その他の手続

労働・社会保険では、会社・従業員の諸異動に伴いさまざまな手続が必要です。

代表的なものを列挙しておきます。

下記以外の場合にも、こんなときどうすればいいのか?と疑問に思ったときには、お気軽にご相談ください。

 

【年1度、必ず行う手続】

・労働保険 年度更新手続

・社会保険 算定基礎手続

 

【会社を移転したとき・代表者が変更になったとき】

・労働保険 名称・所在地等変更届

・雇用保険 事業主事業所等各種変更届

・健康保険 厚生年金保険 適用事業所所在地・名称変更(訂正)届

 

【従業員が昇降給したとき、職種変更したとき】

・社会保険 月額変更手続

 

【従業員が結婚したとき】

・健康保険 厚生年金保険 被扶養者資格取得手続

・健康保険 厚生年金保険 氏名変更手続

・健康保険 厚生年金保険 住所変更手続

 

【従業員が出産したとき】

・健康保険 出産手当金・出産育児一時金支給申請

・雇用保険 育児休業給付金申請

・健康保険 厚生年金保険 育児休業保険料免除申請

・健康保険 厚生年金保険 育児休業等取得者終了手続

 

【従業員が離職したとき】

・雇用保険 離職票発行手続

・健康保険 厚生年金保険 資格喪失手続

 

【従業員が怪我をしたとき・死亡したとき】

・(業務上・通勤途中)療養(補償)給付申請手続、休業(補償)給付申請手続

・(業務上)労災保険 死傷病報告書提出

・(私傷病)傷病手当金申請手続

・(業務上・通勤途中)労災保険 遺族(補償)給付申請手続

・遺族基礎年金、遺族厚生年金の裁定手続

・葬祭料申請手続、埋葬料給付手続

 

その他、採用、転勤、出向、定年後の再雇用、介護休業・・・などなど

「どうしたらいい?」と思ったらお気軽にご相談ください。

 

 

これらの手続のご相談、ご依頼は、こちらから。